top of page
検索
  • 執筆者の写真Jun Takai

燃費の悪い車


今の車に乗るようになったのは2015年の5月から。

写真は末続を訪れた時、まだ新しい車に浮かれて思わず撮影した1枚。(ナンバーは消してあります。)

大きくて乗り心地は良いのだけれど、とにかく燃費が悪い。

段々と年齢を重ねるに連れて青信号になったらフルスロットルみたいな運転をしなくなって来た今日このごろ、この燃費の悪い子でどれぐらい頑張れるのかを試す日々です。

前までは「ゆっくり走って赤信号の度に停車するなんてまどろっこしい。少しアクセル踏んで信号変わる前に抜けちゃった方が燃費がいいに違いない!」と思っていたのですが、これ、間違いでした。

回転数上げるとあっという間に燃費が落ちる。

停車すると、走り出しは確かに燃料をたくさん使うのだけれど、それでも信号が変わりそうになる度にアクセル踏み込むよりも、早めにアクセル抜いて停車、青信号になったらゆっくりスタートにした方が燃費が上がります。

 とは言え普段の街乗りで7〜9km/L程度。高速道路だと今年のGWに福島県いわき市久之浜町末続まで往復した時に燃費重視で運転して14km/Lでした。燃費重視する様になる前までは高速でも9km/Lだった事を考えると。。。

末続まで往復440km、9km/Lだと49L、14km/Lだと31/L、20Lも差が出る!

そんなわけで地球にも財布にも優しいecoドライブ。皆さんおすすめです。

(すみません、本当は地球のことなんか何も考えてません。)

閲覧数:283回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page